

| - | | - | - | pookmark |

移動します

 
訳あって移動します。
主要な記事も持ってくつもりです。

http://blogs.yahoo.co.jp/taka04172003/MYBLOG/yblog.html

 

http://kousyun2.jugem.jp/

| - | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

新しい相棒にてこづる?の巻

 
アラームが鳴る。
うるさいなぁ~、もう。が死んだ爺さんが俺のていたらくを見てせかしてるのだろうか?。
あぁ、そういえばお休みの日は5:30にしてたんだっけ。だって休みはもったいなくて寝てられないしね!。
ということで5:30起床。とりあえず鳥のさえずりに耳を傾けてみる。既に30分経過。。。

どれどれ、資格試験の勉強でもするか!。ということで勉強。
あれ?、洗濯大丈夫だっけか?、そういえばあの仕事どうなったけ?、雑念が浮かんで勉強に専念で出来ない。
こんな時は座禅に限る。座禅マニアの自分、とりあえず禅を組む。

今日なに食おっかな~、新しいデジカメ欲しいな~、あのテレビの人可愛いな~・・・。
浮かぶ雑念に負け、とりあえず水でも飲んでみる。どうやら俺は、この世に有益な人間ではないらしい。

資格試験の勉強を10:00くらいに済ませ、ほっと一息。
何気に大丈夫じゃん!、相変わらず自分に甘いのは仕方ない。人生の時間は限られているのだから、せいぜい楽しまねば。

「来週試験か、場所どこだっけ?」ググッてみる。
こんな時タブレットあればな~と思う。実は前から買う気満々。でも大きさで迷ってた。
でかいのはパソコンで良いよね!って心の声がする。そういえば、この間横浜入りした時、でかいパソコン出すのに苦労したっけ。いっそ小さいので良いか?。人生メリハリ大切だし。

ということでi-pod-tauchを物色しにいざYAMADA東根へ。
表示価格24800円+ポイント。十分安いな。さすがYAMADAさんだ。大好き。
でも、自分基準のamazonさんで252500円なんだから頑張って欲しいと思い交渉。

「何かお探しですか?」
リュックに襟よれよれのTシャツ、前かがみな姿勢が功を奏したようだ。店員さんにつかまる。
「あの~、i−pod_touchなるものが欲しいんですが・・・」
初老を装おうってみる。これでたぶん定価で買う客感、は演出できてるはず!。

親切な店員さんはいろりろ説明してくれる。
とにかくモバイル会員にならないと話にならないらしい。確かに友人達もそれやってるしね。

「分かりました。今からsoftbank持ってきます!」
最近willcomもちの俺は、softbankぶん投げっぱなしだ。来月解約しようとしてたし。

で、30分後再来訪。「さっきの〇川さんいる?」
結局、頑張ってもらって23000円-ポイント1000円ぶんの2200円相当。
〇川さん、ありがとう。こんなど田舎ののお店で頑張ってもらって。
ということで無事購入。自分の心と同じく真っ白な白色を選択。

設定良く分からないが、とりあえず自分のwi-fiと繋がったので良しとする。
なんか難しいな、これ?。こうなのかな、これ?。とかやってるちにさまにってきた。便利だねぇ~。世の中は。


だいぶお金使ったんで今日は節約。てか、相変わらずの自炊なんだが。。。
カレー食いたくて買ってみた。ジャワカレー6辛買ってみたんだが激しく辛いね。

昨日から煮込んだ鳥胸肉は溶けてる、あと玉葱も。あと足したチャツネが良い感じ。
甘味が先に来て最後に「キター!!」って感じ。カレーは自宅に限るね。店行ってもハンパ旨くないし。
半日煮込んだ甲斐があるわ。

やっぱり自分のカレーが一番旨い。あとは冷しゃぶ用の肉焼いてみたやつを混ぜる。
なぜ冷しゃぶ焼く?。だって片側30秒で焼けるし、やわらかいしね。あとバジルと胡椒、塩たっぷりミルしたら何物もかなわないし。庄内豚万歳!!。

そんなこんなで日が暮れてきた。
なんか良いなぁ~、こんな休日。
毎日こんなふうに自分で作って自分で飲んで、録画した四川省の山々見ながら暮らしたい自分である。



| 日常 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

会社休んで楽しいゴルフ 結構俺ら幸せかも?

 
う〜ん、だるいな。まだ寝よう。

あれ、ここどこだっけ?。
そうだった、Mくんちに泊ったんだっけ。皆起きてるかな?。

Mくん「おはようございます、kousynさん。あれ、なんで真っ裸なんですか?」
俺「あぁ、夜寝ぼけて何でか服着たままシャワー浴びてずぶ濡れになっちゃって。で、裸で寝たんだ」
確かにこの姿、まま寝てたら「きっと死んでる!」と思われれても不思議では無い。Mくんの質問、最もだ。

Mくん「あれ、なんか俺のTシャツに異物がついてるんだけど?」
Yくん「ああ、おはよ。夜中吐いちゃってさ・・・。こめん、MのTシャツ、タオルと間違えて拭いちゃった」
Mくん「ああ、そうだったんですか。じゃあ。洗濯しなきゃ」
日常茶飯事なのだろうか?。特に驚いた様子も無く爽やかな朝が過ぎていく。。。

Mくん「さあ、行きますか?。晴れてるし」
ということでいざゴルフ場へ。車は「吐いたから酒全く残ってないっす!」などと妙に元気なYくんにお任せ。


Yくん「あれ、こっちだっけ?」
Mくん「さっきんとこ右ですよ、たぶん。俺も自信無いんで押さなかったけど」
俺「てか、ナビ使えばいいんじゃね?。壊れてんの?」
Yくん「大丈夫です、kousynさん、ちゃんと着きますから!」
まあ、国土は繋がってるのでいつかは着くんだろうが、なぜ文明の利器を使わないのか理解に苦しむ。

Yくん「ああ、ここに出るんだ。この道」
Mくん「ほんとだ。今度新潟行く時は、こっちの道も良さそうですね」
時間押してるにも関わらず、いつ行くか分からない新潟旅行に思いを馳せているようだ。相変わらず動じないお二人である。

ゴルフ場到着。平日とはいえ結構混んでるんだね。優雅な方々は世の中にそれなりにいるらしい。


ゴルフやるか?とか言ってるが、実は俺とMくんは全くの初心者。人生初のコースINである。
まあ、Yくんが以前会社のコンペ数回経験してるので、ルールとかマナーは彼に聞くことにしよう!。

なんか解放感抜群。綺麗だなぁ〜。


で、本日の相棒。生まれて初めてのカート。なんか面白そうだ。


では経験者のYくんから。格好も様になってる。さすが経験者だ。
でも、なかなかフェアウェイってやつにはのらない。しかし運動にはなるな、こりゃ。


バンカーにつかまるMくん。
しかし恰幅いいな。水ビジネスで日本来てる中国人バイヤーさながらだ。


で、俺。地球ばっかり叩いてしまう。地球さん、ごめんね。

たまにボールには当たっても何処行くかは全く不明。なかなかテレビのようにはいかないな。
だいたい格好がなってないし。

で、午前中終了。結構いい汗かいたぁ〜。やっと酒抜けてきたね!、などとお話しながら昼食へ。

Mくん「なにしますかねぇ〜」
俺「さっぱり和風かな。俺天蕎麦。麺ダブルで!」
Yくん「じゃあ俺冷やしうどん。麺ダブルで!」
Mくん「麺ダブルですか?。じゃあ、しょうがないから自分はつけ麺ダブルで!」
やはり宴会明けということで皆さん軽く麺類だ。まあ、麺ダブルなんで量はありそうだが。。。

で、冷やしうどん。けっこう旨そう。


こちらはつけ麺。これも旨そうだね。


で、天蕎麦。いいねぇ〜、さっぱりそうで。

まあ、インスタント感のある味だが、きっちり麺冷やされてて旨い。天ぷらもサクサクだし。良い仕事してるね、おねいさんたち。


ちょっと昼寝して、いざ午後のラウンドへ。午前中80近く叩いたので挽回しなければ!。
しかし二人の背中、結構かわいいな。


午後もカートからはるか遠くにボールを飛ばし、そして砂遊びを繰り返す。
疲れも出てきて、ボールに当てるのすら困難になってきた。結構ハードなんだね、ゴルフって。




で、最終ホール。
皆最後まで真剣に挑む。結果は伴わないかもしれないがなんとも楽しい。


Mくん「いやぁ〜、最高でしたね!。こういう有給良いですね。また来ましょうよ」
俺「おう、また来よう!。今度はちゃんと練習してくるし。あと前日の宴会はやめようね!。終わってからにしよう」
Yくん「そですね、その方が健全かも?」
Mくん「俺今日、家帰ったらグラブ買いますわ。Yさんの借りてるより、やっぱり自分の欲しくなったんで」
Yくん、いよいよ本腰だ。こりゃ俺も道具買おうかな?。いつまでも友人の借り物では悪いので。


その後皆で風呂に入りゴルフ場を後にする。風呂綺麗だったな。
無事Mくんち到着し、おのおの荷物を整理。
結構みんな疲れ顔。ゴルフのせいか?宴会のせいなのかは定かではないが。

楽しかったけど悔しかったな。もっと練習してみよう。こんどは100切れるように!。
いやぁ〜、リフレッシュできたな。しかし良い友人達に恵まれて幸せだ。また絶対来ようね!、今度はゴルフ後の宴会で!!。














| 日常 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

in米沢 ”成ル”にてホルモンすき焼き?なるものを食す

JUGEMテーマ:居酒屋

米沢のMくんより「金曜ゴルフ行きませんか?」の打診を受ける。
確かに最近忙しくて遊んで無いなぁ〜、と思い快諾。でも忙しいなぁ〜、休めるかな?。

「あの〜、金曜休んでも良い?」上司Kに相談。
上司K「用事か何か?、仕事差し支えなければ良いよ」
差し支えはありありだが、それい言ってたらいつまでも休めない・・・。

俺「用事つーかゴルフでも行こうかと思いまして・・・」
上司K「そりゃ良いね。行った方が良いよ!。怪我だけきをつけてな」
上司Kは大のゴルフ好き。俺にゴルフ教えたのも彼だ。
たぶん他の用事だと難色を示されるんだろうが、上司Kの性格上、自分と同じベクトルでの用事はある意味冠婚葬祭より優先すべき用事なのだろう。
今度から有給の理由は全部”ゴルフ”にしてみよう。

で、せっかくなので前日木曜日夜に米沢で軽く一杯やるか?という話になり、定時上がりしていざ米沢へ。
Mくん宅に20:00頃到着、Mくん、TYくんと合流。思ったより近いな。
ちなみにYくん31歳、Mくん30歳はいつもの飲み仲間。両方とも北海道出身。
彼らは大学の先輩後輩同志ということもあり、ほとんど弥次喜多コンビだ。いつもあーだのこうだの言ってるが異常に仲が良い。

俺「今日何処行くの?」
以前米沢入りした時”昼飯行こう!”って言ったら普通に”すき家”に案内された苦い経験があるのでいちおう質問してみる。
今回も安全安心のチェーン店チョイスなのだろか?。

Mくん「成ルってとこです。そこのホルモンすき焼き旨いんで!」
Yくん「味濃くて旨いんですよねぇ。安いし」
このコンビは常に味濃い系をチョイスしてくるな。その辺の米沢ラーメンは味しない、とか言ってたし。
さすが物心ついた時から羊の漬け肉いっぱい食わせれている文化圏の人間だ。
まあ、自分も味濃い系嫌いでは無いので全然問題無いが。

で”成ル”到着。なかなか趣のある外観だ。こりゃ期待出来るかも?。


店の中も綺麗だ。ちょっとレトロな感じ。


お通しの浅漬けで麦酒。やっぱり夏は麦酒だね。


牛筋煮込み。透明なスープで良いお味だ。仙台牛タンのテールスープに似てるな。


冷やしトマト、その他もろもろあったんだが、そろそろ酔芋まわってきて写真は撮り忘れた。。。


で、来た来た。ホルモンすき焼きが。二郎真っ青だな。しかし煮えるのかな、これ?。


両サイドからYくん、Mくんが調理?し始める。なんとも豪快だ。


しばし待ち。で、食べごろらしい。ちゃんとちっちゃくなるんだね。確かに旨そうだ。


食す。おお、確かに旨い。
スープは濃いめの味噌ラーメンみたいな感じ。まんまラーメン突っ込んだら味噌ラーメンであろう。
米沢牛なんだろうか?、モツも臭み無くて柔らかい。唐辛子いっぱいかけるとさらに旨いね。

で、無事完食。フードファイターのYくんがいるので楽勝だ。


都合麦酒を六杯、日本酒二合を各自飲み、仕事の話で大いに盛り上がる。
今後我々の会社をどう進めていくべきか?などと大それたことを熱く語る。
三者三様、性格が細かいMくん、理想の高いYくん、適当な自分でなかなか中身の濃い話が出来たような気がする。
はたから見れば、ただの酔っ払い三人なんだが。。。

「そろそろ閉店なんですう〜」と店員さん。
おっと、ちょいと一杯のはずが相変わらず午前様だ。懲りない三人である。明日大丈夫かな?。

なにやら店員さんが緑の飲み物を片付けてる。体に良さそう。
俺「何かあの緑のやつ飲んでみたいんですが」
店員さん「済みません、もうレジ占めちゃったんで」
俺「あ、そうですか。ならいいんです。済みません、思いつきで適当なこと言っちゃって」

な〜んて言ってると、うら若い店員さんが持ってきてくれた。やさしいな、俺のこと好きなんだろうか?。


店を後にし、Mくん宅を目指す。今日は三人でごろ寝だ。
Yくん「なんか足りないっすね〜、もう一軒行ってみますかぁ〜」
Mくん「ダメダメ、明日早いんだから」
さすが冷静なMくん。自分はTくんの発言と同時に2件目を物色していたのだが。相変わらず悪い癖だ。

Mくん家に到着し、結局買いためてあった麦酒を皆で飲む。つまみのカルパス旨いな。
そんなこんなで就寝。あしたゴルフがんばろ。。。
| 居酒屋 | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

東根 焼き鳥”与次郎” またまた来訪、うまい焼き鳥をkirin-freeで食す

JUGEMテーマ:居酒屋
 
久々の連休。
最近大忙しで、まともに連休取れてなかったので、それだけで充分嬉しい。

ということで夜、与次郎入り。夜っつってももう22時だが。
しかしこの店にこんな遅く来たのは初めてなんだが、すごい混みっぷり。さすが東根の人気店だ。
カウンター埋まってるし。ということで珍しく座敷に上げられる。

掲載二回目なので細かい説明は割愛。
なお、今回は思いつきで来たので、なんと車。人生初のノンアルで焼き鳥!となる。


焼き鳥メニュー撮ったつもりが飲み物だった。。。


焼酎好きの方はいいかも?。芋率高いか。


お通し。


軟骨。コリコリ旨い。


手羽と鳥サガリ。


自分大好きな紫蘇巻き。あとつくね。端っこは何だっけ?。


煮込み。暖かい季節になってきたが大根旨い。


砂肝。


焼きシイタケ。肉厚で良い感じ。


牛サガリ。ほんと柔らかい。


厚揚げ。おもったより大きいな。そろそろ腹いっぱいかも?。


これなんだっけな。あ、そうそう葱味噌。これ旨いね。また食おう。


焼きタリアン。最後に重いのが来たな。もう満腹。

いやぁ~、与次郎凄いね。無茶混んでるのに出てくるの凄い早いし、且つ旨い!。

今回は連れのMさんが生麦酒一杯にサワー2杯。自分はkirin-free3本飲んでしめて6000円。
安っ、大将おまけしてくれたのかな?。だってキリ良すぎるし。

今回の人生初ノンアル居酒屋。
なんか飲んで飲まなくても同じかも?。むしろ料理の味が鮮明に感じられこれはこれでありかな?って思った。
しかも車で帰れるし、二日酔いも無し、あと安いし。一石3長?。酒やめてみようかな???。

ということで満喫。がんばれ与次郎!。大好き与次郎!。
| 居酒屋 | 07:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

天童”王様の焼肉くろぬま”リーズナブルに和牛が食える有難いお店!

JUGEMテーマ:焼肉
 
仕事忙しい。
正直まいった。が、残業代も溜まるのでそれはそれなんだが。。。

そんな折、S女史が現れ「焼肉でも行きますか!」って誘ってきた。
こりゃ珍しい。確か彼女は肉苦手なはず?。
「あれ、確か焼肉苦手だよね。てか肉食わなくて良い人だよね?」と俺。
「まあそうなんですけど、kousynさん疲れてるっぽいんでたまには良いかと思いまして・・・」
なんともやさしい気遣い、有難いことである。奢らせる気だろうか?。
ま、そんなこんなで、最近近所に出来た”王様の焼肉”なるものに行ってみよう!ということになる。

で、お店到着。「いらっしゃいませ」と店員さん。
非常に綺麗、しかも広い。店員さんの良い感じも良いし、そんなに混んでないのもいいね。
ま、店構え的に”牛〇”、”昭和〇〇亭”みたいなもんだろうな~、とあまり期待せず着席。
S女史もその程度のもんだろう、とお互い期待値は高くない。
で、メニュー。なんかいっぱい書いてあるなぁ~?と思いながらとりあえず読んでみる。
んん、なんと。中山町の牛さん使ってるって書いてあるぞ!。ってことは全部和牛なの?これ。

ほんとかねぇ~などと思いながら「とりあえず上々盛りでいいじゃねぇ」などと適当に決定。
久しぶりに牛タン食いたいしね。他にもいろいろあるなぁ。本当に和牛出てくるかな???。





ちなみに飲み放題1580円か。こりゃ使えそうだ。

で、上々盛り到着!。
おお、確かに和牛って感じだ。サシ入ってるし。ということでさっそく焼いてみる。

焼いてる画像撮るの忘れた。。。

おお、旨いぞこれ!。すごい柔らかい&ジューシー。
手前のロースなんて箸で持つとちぎれちゃうし。カルビ、牛タンも厚いくせに柔らかいねぇ~。
お、珍しくS女史も肉に箸を伸ばしてる。
「とても柔らかくて美味しいです。近年食べた牛肉では一番ですね。ただ脂も凄いですけど・・・」
その脂が和牛なんだが、やはり脂はダメらしい。。。
ちなみに近年食べた牛肉って何と比較してるんだろう?。びっくりドンキーとかだろうか?。
こりゃそのへんの焼肉チェーンとは一線を画す存在だ。こんなお店が近所に出来るとは何と幸せなことだ。

で、S女史のビビンバ。自分はあまり得意ではないので食さず。ま、食えば旨いんだろうけど。


で、チヂミ。これもあんまりいらないかなぁ~、俺的には。


で、冷麺。これは自分大好物。余計な具が無くて良い。
ちなみに麺は黒小麦?。なんか本場韓国は黒いらしい(盛岡の先輩談。真偽は不明だが)。
旨いね。冷麺。やっぱ焼肉には麦酒と冷麺だよね!。


ほぼ満腹状態での入店だったので今回はこれで十分足りた。
しかし、この肉のクオリティーだと、すきっ腹で来たら値段なんぼかかるかわからないなぁ~?と心配になってしまった。
まあいつもみたいに、飲み行って曖昧な記憶のまま3次会とか行くよりは安いだろうが。。。

天童枠の焼肉店では鶴亀さんと張るな、こりゃ。でもあっちは混んでるしお値段も結構良いので自分的にはこっちかな。
こんどは空きっ腹でガッツリいってみよう、。来るぞ、万札握りしめて!と心に誓う自分である。


【追記】
後日、休出した昼に後輩Sくんを連れランチで来店。
彼曰く「旨いっす。これで1190円ってありえない。kousynさん、休出の時は毎回ここに来ましょう!」と絶賛。ランチもクオリティー高し。





肉はカルビのみ、まあ十分だ。自分一人だったらサガリとライス追加かなぁ~。


ご飯大盛りの割には少ないな。ま、後輩Sのやつも大盛りにして少し分けてもらったんで足りたけど。


ちなみに竹箸なので再利用ください、とのこと。ちゃんともらってきて使ってます。


ランチもお勧め。是非是非行ってもらいたいです!。
| 焼肉 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

天童 B級グルメ 水車蕎麦で絶品”元祖 鳥中華”を食す

JUGEMテーマ:ラーメン
JUGEMテーマ:蕎麦屋
 
昨日飲み会。
大いに酔い、本日もまだ酒抜けていない。いわゆる二日酔いだ。

何か食わないと・・・、やさしいやつ。
そんな時、真っ先に頭に浮かぶのが水車蕎麦”鳥中華”だ。
蕎麦屋のラーメン、嫌いではない。が、なんか甘しょっぱくていまいち、みたいなこともままある。

だが、ここ水車蕎麦の鳥中華!は違う。
麺はラーメンだが、まんまほとんど蕎麦。天ぷら蕎麦にラーメン突っ込みました!みたいな潔さが素晴らしい。

ということで来店。時間も16:00と半端なためすいてる。
でっかい水車が目印。情緒あるねぇ~。


ちなみにメニューはこんな感じ。鳥中華以外は蕎麦しか食ったこと無いが。。。




鳥中華大盛り!を注文し、しばし待つ。ざっくり10分程度。新聞も各種あるので暇しないのも良い。

で、大盛り到着。




海苔、天カス、鳥肉、葱。シンプルな具材たち。
まずはスープを食す。う~ん、滋味深い。ハンパ無く滋味深い。五臓六腑に染み込む感じ。
まあ、昨晩も十分、五臓六腑にアルコールが染み込んだはずなんだが。。。

うまい、うまいねぇ~。本当にうまい。
庄内生まれの自分には、内陸来てここ!っていうラーメンやさんが無かったがこれは別。
まあ、変わり種ラーメンなんであまり人に勧めてはいないが、本当に絶品だ。
麺は中太の縮れ、スープはすっきり和風。胡椒が微妙に聞いてて良い感じだ。
褒めに褒め過ぎたが、それでも足りない。やっぱり鳥中華食ってよかった。

ちなみにこれはお土産用。これがまた旨いんだ。
3食入りで1200円。親戚縁者、友人達にもにも大好評だ。表示よりだいぶ日持ちするし。


そういえば昨晩一緒のTさん、山形で食ったもので水車蕎麦の鳥中華旨かった!て言ってたな。
九州帰る前にこれ持ってってやろ。きっと喜んでくれるはず!。

ということで水車蕎麦の”元祖鳥中華”宜しく。




| ラーメン | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

山形駅前 麺藤田(めんどうだ) ”味玉肉つけ麺”を食す

JUGEMテーマ:ラーメン

山形駅に用事あり来訪。
時間は11:00。なんか食おう、と思い付き”麺藤田”さんへ。
ここは大盛り無料のつけ麺があるため、結構気に入ってる。

で、店内へ。
「お、kousynさん!」と呼ぶ声。本日一緒に会議に出るTさんだ。
どうもどうも、ということで相席。
頼んだのはお互い”味玉肉つけ麺大盛り”しめて1000円だ。
ちょっと割高感は否めないが、この周辺はあんまりラーメンや知らないのでしょうがない。

で、待つこと10分。出てきた。

麺は太めのストレート。もちもちつるつる系だ。
つけ汁は最近流行りの魚介系。ぬーぼうさんの”がっつりつけ麺”とかぶってる感じ。
卵は中身半熟なので、一口で一気にいった方がよい。


量は見た目より多し。男性でも十分な量だろう。

Tさんも旨そうに食べてる。
「まあ、ありかなぁ~、ちょっと割高感はいなめませんねぇ~、」との感想。
自分も同感。確かにうまいんだけどね。

この店、調味料が俊逸。カレー粉、辛南蛮(異常に辛いので注意)。
ご飯頼んでこのつけ汁で食べるのも乙。味玉とカレー粉かけて、一緒に混ぜて食うと絶品である。

ということで、山形駅行くと寄ってしまう店。もうちょっとお安いと良いんだけどね。
でも、また来るんだろうな。味は良いもんね。今度は暖かいの食ってみよ。
| ラーメン | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

天童 蕎麦どころ一庵 やっぱり最高にうまい!

JUGEMテーマ:蕎麦屋

天童蕎麦どころ一庵。

天童界隈では最もお気に入りなお店だ。が、そうそう蕎麦ばっかり食うわけにもいかず、だいぶご無沙汰してた。

 

本日平日なんであるが会社の公休日ということでお休み。
で、
平日なら昼でもそんな混んでないかもね?ということで久々一庵入り。

この間仙台の友人にも勧めたところわざわざ行ってくれたらいい。結果、大絶賛をいただいた。

今だかつてここを紹介した中でリピーターにならなかった人物はいない。

 

本日ご一緒のS女史もここのリピーターだ。

何かの機会に自分が連れてきたの最初。で、今では完璧なリピーターだ。

後で聞いた話によると、実は彼女、蕎麦は得意ではなかったらしい。

が、今は昼食をともにする機会がある度に

「一庵行きませんか?一庵行きませんか?」と九官鳥のように繰り返すようになってしまった。

ま、今回もそんなノリなんだが、当然自分も一庵が大好きなので問題無い。

 

で、一庵到着。平日でも混むんだね。

 

並んでいても、回転速いのですぐ着席出来る。

自分はいつもの“一庵そば特盛り(2人前)”だ。

小食のS女史にも大盛りを頼ませ、1/3ほど分けていただくのが自分流だ(特盛りだけだとちょっと足りないので)。

 

で、これが一庵蕎麦特盛り。蕎麦は二段重ね、天ぷら付き。これで950円(特盛りで250円増し)。

たれは基本の醤油ダレと河北名物鳥そばのタレの二種類だ。

自分はまず、鳥そばのタレにある程度蕎麦を入れてしまい放置、その間に醤油ダレで蕎麦を食し一段目無くなったとこで鳥そばを食う、
というのが定番だ。これを2回繰り返して終了。

 

蕎麦は決して風味が強いわけではない。十割で無いのは明らかであるが、そこは好みの問題であろう。

自分はこっちのほうが断然好き。繋ぎ多めの、つるつるしこしこのほうが好みなので。

 

で、S女史の板蕎麦大盛り(同じ2段だが、そねの大きさに違いあり)。

一庵蕎麦との違いは鳥そばのタレが無いこと、あと大根おろしが付いてくる点だ。鳥蕎麦ダレ不要ならこっちであろう。

S女史は好き嫌いがハンパ無いため、鳥蕎麦ダレが苦手らしくこっち。ま、大根おろしも食せないので、自動的にこっちに来るのであるが。

 

ああ、やっぱり旨い。食った後に「来て良かった」って思える満足感No.1のお店だ。

 

なかなか新たな蕎麦屋の開拓に向かえない自分である。。。

| 蕎麦 | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

出張三日目 再びIN川越~暇を持て余すの巻き~

JUGEMテーマ:日々徒然
 
起床。

窓から外を眺める。快晴。
スカイタワーから眺める横浜の街並み。素敵だ。あまり似つかわしくは無いが。

昨日の酔いも覚め心地良く目覚めた。さて、本日はせっかくの関東での休日。何しよう?。
行きたいとこはスカイツリー、アメ横、築地も良いな、何処にしよう?。などと思いながら特に決めずにチェックアウト。

横浜駅から電車に乗るんだが、このへんの電車良く分かってない。
見ているうちにだんだん面倒臭くなってくる。出張なので荷物も多くて重いし。。。

いいや、一気に池袋出て東部東上で川越入りするか。疲れてるし。
ということで一気に池袋入り決定。途中原宿で「明治神宮よるかなぁ~」と迷ったがいかんせん荷物重い。
やっぱやめとこ。

で、池袋。相変わらず賑わってる。結構好きな街。だって日本一のLAVIあるし。

LAVIで家電を物色。
その後BIGカメラで電池購入。使って無いポイントあったんで使い切る。だってBIG東北に無いし。

あ~、しかし重いな荷物。どっかゆっくり座りたい。と、思ったところに献血センター発見!。
http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room21.html
実は結構献血好き。前回も郡山出張の時、新幹線待ちでお世話になったけ。

で、入る。
「どうぞ~」と言われ荷物満載で入ってく。どうみても地元民では無いのは一目瞭然だ。
「献血カードありますか?」と言われ慌てて探す。幸いあった。
「山形の方ですか?、今日はわざわざ献血に?」
ごもっともな質問だ。
「出張の移動中なんですが、ちょっと休みたくて。喉も乾いたし」
受付のおねいさんに笑われる。

飲み放題のドリンクバーで息つかずドリンクを飲む。しかし豊富なメニュー。次はシークァーサー何とかにしてみようか?。
「東根なんですね、私も山形出身なんですよ!」と、受付のおねいさんが話しかけてくる。
案に、本屋の立ち読みを払う親父と同じ?。飲みすぎだよあんた!の忠告だろうか?。

片手に4杯目のアリナミンをを持ち、「山形の何処ですか?自分、出身は酒田なんですよ」
と、余計な質問をする。
「え~、私も酒田なんですぅ~」とおねいさん。5杯目のスポーツドリンクを注ぎながら、
「奇遇ですねぇ~」などと、今後お互い決して役には立たないであろう会話に花を咲かせる。

そんなこんなしているうちに呼ばれ受付。
「前回はなんで郡山なんですか?」と聞かれ「前回も郡山出張の時利用させてもらったんで・・・」。
医者も苦笑いだ・・・。

受付をクリアし、成分献血400m無事l完了。「お酒は控えてくださいね」と献血のおねいさん。
あんまり飲まないでね!なんてやさしく言われちゃうと「今日は飲まないかなぁ~っ」て気分にほんの一瞬だけなる。

無事終わったので休憩タイム。
お菓子、ドリンク、カロリーメイト、漫画本。素晴らしい。仙台も良いがやはり規模が違う。
しかも横山の三国志あるし。久々に後半を一気読み。やはり孔明は頭良いな!などとマジ読みしてしまう。

そろそろおいとましよう!とチョコを二つほどつまみ、
「どうもありがとうございました」心の底から感謝の意を述べ、献血センターを後にする。

もうちょっと観光しようかな?と思ったがやっぱりよして一気に川越入り。
あ~、この辺鄙な感じが良いんだよねぇ~、実は結構埼玉好きなんで。


ホテルにチェックIN。
受付すると朝食無しで6800円、朝食付きだと7800円と言われる。
「あれ、いっつも朝食付きにサービスドリンク付きで7000円で申し込んでるんですが?」
と聞くと、「あれはネット割引なんですよ」と受付のおばさん。
「あ、そうですか。じゃあ今からネットで申し込みます」とフロントカウンターに自慢のノートパソコンを取り出す。
「いいですいいです、分かりましたから」と、おばさん。実は俺、嫌な客なのだろうか?。
するとおばさん「東根なんですか?。私も村山出身なんですよ~」と話しかけてくる。
山形県人率多いな、しかし。いかに地元に企業が無いかを露呈している。やっぱり田舎だなぁ~。
「どっか見どころってあります?」と聞くと観光案内くれた。さすが小江戸川越。地味な物が結構ある。

で、最初に訪れた出世稲荷。ホテルの裏だったし、あと明日の業務は藁にもすがる思いなので真面目に参拝。銀杏の木でかい。
境内では子供たちが遊んで賑わってる。昭和チックで結構いい感じ。


お次は喜多院。ここは南弘坊天海僧正が住職を勤め、三代将軍家光生誕の地として有名。
有名だけど、ホテルからこんなに近いとは思わなかった。結構川越観光面白いな。


おひんづるさん、悪いところを触ると直るらしい。ということで、人目も気にせず頭触りまくる。



で、そろそろ帰ろうかな?と思ってると観光バスを発見。


運転手さんにパンフもらい、内容を確認。フムフム、何やら面白そうだ。
「乗るんですか?、乗らないんですか?」と運転手さん。
「おいくらですか?」と聞くと300円で終日乗り放題とのこと。で、乗ってみる。


これ結構便利。川越の街並みを見て回れる。
さすが小江戸川越、情緒あるな。観光客も結構いるし。


川越の芋。有名なので、基本甘い物は食さない自分だがいちおう試食。ん~、芋感たっぷり!。
俺は苦手だが万民は全体好む味だ。焼き芋のさらにしっとりバージョン。皆さんは買って下さいね。




さらに街を歩く。良い街だな。川越。

で、そろそろ腹も減ってきたのでホテル近くまで戻る。


さて何食おう?と歩いていると「餃子の王将」発見。八王子いたころ世話になったけなぁ~と懐かしく思い入店。
注文は昔と同じく「餃子とニラレバ」に決定。ちょうど血抜いたしレバーとニンニクいいかも?。

ニラレバ旨い。餃子は普通。でも、何かあの頃の感動が無いな。店のバラつきでかいかも?。
でも、これで700円程度なら十分だ。改めてニラレバ旨かったな。

後はホテルに戻りジェットバスに入浴、足の裏に当ててみたり背中に当ててみたり結構楽しめる。小学生か!というほど満喫。
で、風呂上がりにサービスドリンクの生麦酒をいただき後は自室でまったり。
あ~、明日の業務整理しとくかな~、などと思いながら思わずうとうと。。。

結構いい一日だった。出張とはいえ旅は良いね、旅は!。
今度は瀬戸内に出張無いかな?。姫路に尾道、明石の蛸も良いなぁ~、と思う自分である。
| 日常 | 01:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
Sponsored links
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Recommend
サーキュレーター
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM